邦楽

せめて一曲だけでも

幼き憧れ

f:id:simple-is-the-best-001:20170712164810j:plain

【24曲目】
『一期一会』湯木慧
https://youtu.be/2e0LWyqBL9M


【歌詞抜粋】


『今では全て大切で、
 もう戻れないと分かって

 素直になれなかったこと、
 ただ、ごめんねって

 繰り返される毎日に、
 別れ道が今来たんだって

 もう贅沢は言わないよ、
 
 ただ、ありがとう 』


『寂しかった思い出達は、時間が経てば力になる

 でも、苦しかった昨日のことは

    今はまだ、今はまだ

 大好きだった思い出達は、苦しいことより残酷で

 出会い別れを繰り返し

    生きてゆく、生きてゆく 』



【作曲者の言葉】


『お客さんをびっくりさせるのが好きなんです。 
 MVにしてもグッズにしても誰かに頼むのが、い
 ちばん普通のパターンですよね。だからこそ絵を
 描く、手づくりする、っていうところがあって。
 お金をかければ、いい感じのものはつくれるじゃ
 ないですか。でも100均で買ってきた素材でも、
 手間をかければこんなにキレイなモノをつくれる
 んだ! ってことも含めて、楽しんで欲しかっ
 た。ツイートするときも、最初はただのクリアフ
 ァイルをツイートして、次に完成したストラップ
 をアップするとか 』

『既製品より、真似できないものがいいなって。た
 ぶん、母子家庭で裕福な家じゃなかったこともあ
 って、あるものでなんとかやりくりしよう、とい
 うのは小さいころからあって。いかに工夫してい
 いものがつくれるかだと思うんです。たとえば、
 ここ最近ずっと部屋に防音室が欲しいんですけ
 ど、ホームセンターで買ってきたベニヤ板でロフ
 トベットの下に大きな箱をつくって、壁中に卵の
 パックを敷き詰めて、さらに遮音カーテンを貼っ
 たりして、なんとなく防音? みたいな小屋をつ
 くってみたりとか(笑) 』



【視聴者の言葉】


・絵に囲まれてのライブもライブハウスとまた違っ
 た雰囲気で、目と耳の両方で楽しめました!
 湯木さんの初めての個展ライブに行けて嬉しかっ
 た。絵では鯨(でいいのかな?)を最初見た時に凄
 く綺麗だと思って1番のお気に入り。

f:id:simple-is-the-best-001:20170712164329j:plain

・『湯木慧』の唄は物凄く裏声が切ない。
 独学で作曲して歌ってますが歌詞が染みる。

表現者に対して「~に似ている」という言葉は不
 本意だろうけど、彼女の歌には『ルカ』で世界に
 衝撃を与えた頃の『スザンヌ・ヴェガ』を思わせ
 る清新な凄みが感じられます。



【随筆者の言葉】


まず容姿が端麗。
(作品の世界観にも合っている)

高齢男性のファンが多いのも頷ける。
(若いファンもいる)


その上、楽曲も良い。


しかもYouTubeなどに上げてる動画は、

作詞作曲編曲動画制作まで
全て一人で手がけてるのだから驚きだ。
(一部除く)

まるで米津玄師。


さらに、
グッズ制作や絵の個展なども行っていて、

それに加え、
ニコニコ生放送twitterでの自撮り投稿まで
しているのだから、


ある意味、米津玄師よりすごいかも知れない。

(米津玄師でもさすがに
自撮り投稿は出来ないだろう)


彼女の曲で、特徴的なのはその歌声で、

特に裏声が綺麗で力強く儚い。


この歌声が、
素直で神秘的な歌詞をより魅力的に響かせている。



絵画やイラストは碧を基調としたものが多く、
植物、魚など自然に関する作品が多いのが印象的である。(最近では、ライブハウスのバーカウンターの塗装なども行っている)

作品は、
公式HPやtwitterで見ることができるので是非。




今回の『一期一会』は、

『湯木慧』初全国流通アルバム

『決めるのは“今の僕"、
 生きるのは“明後日の僕ら" 』

に収録されている楽曲で、

全国流通盤だけあって
PVや楽曲にはプロの手が加わっており、

『湯木慧』の世界観をよりクリアにしている。
(プロの手により世界観が崩れていない)



この曲は、

歌詞と歌声の兼ね合いが素晴らしく、

多くの人が共感しやすい素直な歌詞を、

『湯木慧』が歌うことによって、
より心に伝わる感動的なものに仕上げている。


個人的に気に入っているのは、

「素直になれなかったこと、ただごめんねって」
という歌詞の歌い方で、

とくに「ごめんねって」のところが、

最高に胸に響いてきて良い。



また、この曲は、

わりとスルメ曲(聴けば聴くほどよく思える曲)
なので、

第一印象では、
良さが伝わりづらいと思うので、
できれば複数回聴くことをオススメしたい。




若くて多才な『湯木慧』

要注目である。