邦楽

せめて一曲だけでも

厨二メンヘラチック

f:id:simple-is-the-best-001:20161130022538p:plain

【20曲目】

『来世で会おう』酸欠少女 さユり
https://youtu.be/G_24WzUxKms


【歌詞抜粋】


『過去は変えられないさって
        何度言われても懲りないのね
 再三再四 振り払えずに
           取り残されてく』

『記憶にすがりつくように
   罰が下るのを待っていたように
        僕が僕自身をこの部屋に
               閉じ込めていた』
  
『冷たく体を覆っている氷は
    自分以外には溶かせないってこと

       もう知っているけど
             気づいてるけど』

『来世で会おう
 それまでどうかお元気で
 すべて間違いじゃなかったと
 信じて僕は 今 歩き出すよ』


【作曲者の言葉】


「幼稚園に通ってたときに、歌で敵を倒すって内容
 の『ぴちぴちピッチ』と、喉の病気にかかった子
 が変身してプロの歌手になる『満月をさがして
 っていう2本のアニメが連続でやってて、それを
 観ながら歌手になる夢を漠然と持ち始めました。
 曲作りを始めたのは中学2年のときで、学校にあ
 まりなじめなくなって「歌でもやろうかな」って
 (笑)。」

「私、ホント生命の危機を感じるくらい友達がいな
 いんですけど、でもたぶん誰かとつながってなき
 ゃ死んじゃうんじゃないかって気もするんです
 (笑)。自分はライブするけど、人のライブを観
 に行ったり好きなものの集団に入ったりすること
 もなくて、ずっと1人で。だからこそライブハウ
 スに行かない、人ともしゃべらない、家からも出
 ないで端っこにいるだけのような人にも自分の音
 楽が届いてほしいって思ってるから。私はいろん
 な人の「1人じゃないよ」ってメッセージを自分
 へのものだってあんまり思えなかったから、今度
 は私が、同じことを感じている人に届けたいんで
 す。」


【視聴者の言葉】


さユりの若くて可愛い声で全力で歌ってる感じが
 本当に好きで特にこの曲厨二入ってると言われる
 かもしれないけど、人生やり直そうぜって前向き
 に言ってくれる感じしてかっこいいです。

さユりさんの『来世で会おう』、
 「懲りないのね」の歌い方すごい好き

・老人介護に疲れたらさユりの『来世で会おう』を
 聞くと、いい感じにリフレッシュ出来る
 ぞ!!!!歌の中でなんか死んだことにしてるみ
 たいだけどな!!!!!!


【随筆者の言葉】


『酸欠少女 さユり』は


変な名前と
売り出し方のせいで

第一印象、
訳わからんって感じがするけど、

実力は本物なので、
是非偏見無しで聞いてみてほしい。

アニメ映像とか
派手な編曲とかもすごいけど

まずは、
歌に集中して聴くのが良いかも?