邦楽

せめて一曲だけでも

光見守る坂道で

f:id:simple-is-the-best-001:20161108102554j:plain


【16曲目】

『小さな手のひら』麻枝 准
https://youtu.be/Ic-F3WHOOwU


【歌詞抜粋】


「僕らは今日までの悲しいこと全部
          覚えてるか 忘れたか」

「小さな手にもいつからか
          僕ら追い越してく強さ」


【作曲者の言葉】


・自分の曲の書き方で、これは言
 葉で説明して伝わるかわからな
 いですけど、あの、レコンポ
 の、ステップ入力で、曲を書い
 ていくんですけど、小節を削っ
 たりすると、伴奏とメロディが
 ヘンにずれる時があって。その
 まま再生した時に、普通の人は
 「あっ、ずれてるや」と直して
 しまうんだろうけど、自分の場
 合は「あれ? これもありなん
 じゃない」と(笑)。ミスから生
 まれる曲って結構多くて、和音
 とメロディの乗り方がいいと、
 そっちで作り直すってことも。
 だから本来なら、作曲者として
 のキャパシティは、これぐら
 い。でも、その偶然を利用する
 ことによって、自分のキャパシ
 ティを越えた曲を書ける可能性
 がある……という作曲の仕方をや
 っているんですよね。たぶん世
 界でただひとりの作曲法(笑)。


【視聴者の言葉】


・『CLANNAD』見たら『小さな
 てのひら』聴きたくなる。

Lia(vocal)は『鳥の詩』までは
 ギリギリ心保てるけど『夏影』
 『小さなてのひら』『絆-
 kizunairo-色』ときたら、闇抱え  
 るどころの騒ぎじゃない。


【随筆者の言葉】


思い出のアニメの懐かしソング。

中学生の頃に見ていた
CLANNAD』というアニメで
この曲が流れたとき、

まだ若かった自分にも、
しっかり胸に響いてきたのを覚えてる。

なんだこの切ないメロディは。
なんだこの切ない歌詞は。

そして声!

Liaさんの声、
麻枝准さんの曲に合いすぎ!!



アニメに興味ない人でも、
この曲の良さは伝わると思うので、
是非一聴してみてください。

そして気に入ったら、
アニメや原作のゲームに
挑戦してみるのもいいかも?


ちなみに
自分の好きな登場人物は、
『春原芽生』だったんだけど、
今思うと、声優補正で好きに
なってた気がする。

能登麻美子野中藍の声も
好きだったけど、

やっぱり
田村ゆかりの声はすごい。

さすが
永遠の17歳なだけあるな。。