邦楽

せめて一曲だけでも

勝者?

f:id:simple-is-the-best-001:20161021200244j:plain


【11曲目】

『LOSER』米津玄師
https://youtu.be/Dx_fKPBPYUI


【歌詞抜粋】


「アイム ア ルーザー」

「ああ分かってるって
 深く転がる 俺は負け犬」

「ほら長い前髪で前が見えねぇ」


【作曲者の言葉】


・なんだろう、全部イヤだなと思
 うんですよ。自分みたいな人間
 もイヤだし、自分の真逆にいる
 人間もイヤだなと思う……。極論
 を言うと、俺、何もやりたくな
 いんですよね。音楽もやりたく
 ないし、ダンスもやりたくない
 し、絵も描きたくないです。も
 う、なんとなく部屋でTwitter
 見て、どこの誰とも知らないツ
 イキャスとかニコ生とかやって
 る人の、なんとなくやってる様
 を眺めながら1年も2年も経っ
 て、そのまま死んでいけたらい
 いなと思ってるんです。でも実
 際、そうもいかないし……。

・なんと言うか、どこにもカテゴ
 ライズされたくないと思うんで
 すよね。自分はロック畑の人間
 であって、周りからも、よくあ
 る前髪が長い典型的なロックバ
 ンドの人みたいな見られ方をし
 てるなとも思うんです。そうい
 うのがイヤだと思ったりもする
 し、でも実際にそういう人間だ
 からそういうところから逃げら
 れないっていうところもある
 し。自分の中にあるものとその
 反対側にあるもの、俺はそれを
 全部信用したくないんですよ。
 自分のことも嫌いだし、自分の
 ことを好きでいてくれる人のこ
 とも嫌いだと思っちゃう瞬間も
 あるし……何もかもイヤな感じが
 すごいんですよ。


【視聴者の言葉】


・もう十回くらい『LOSER』を
 聞いて、すごく好きです。
 でも後で気づいた。
 目が覚めて!お前は『WINNER』だ!

・米津玄師、
 全然LOSERじゃない説

・米津玄師より
 俺のほうが『LOSER』

・むしろ『WINNER』じゃね?

・なんでもできる米津玄師、
 人生のWINNERが作った 
 『LOSER』


【随筆者の言葉】


『LOSER』が『WINNER』
になり作った『LOSER』という曲

溢れる才能に『真のLOSER』達は
ひれ伏すのみである。